Just another WordPress site

岡山の不動産会社コザックスが提供する岡山県の土地、一戸建、中古住宅、賃貸、賃貸管理の不動産情報サイトです。

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日 TEL.086-805-3374

賃貸

寒波

今年1発目のブログです!

あ、どーも平島です(V)o¥o(V)

先日の寒波。。。

寒かったですね((+_+))

当日は朝から水道管の凍結や破裂で

てんやわんやでした(;'∀')

また寒波が来るとと思うと不安になりますね

さて気温が下がりそうだなと

事前にわかっているときに

凍結しにくくなる方法をいくつか

1.水道管の保温


    水道管や蛇口など断熱材が巻かれていない部分に、布や気泡緩衝材などを巻き付けてテープで固定し、熱が逃げないようにします。


      メーターボックスの中では間がむき出しのことが多いため、カバーを掛けたり布を詰めたりして保温します。

よく凍結する個所としましてはバルブのところが多いです。

  

2.水をチョロチョロ出しておく


水抜栓がない場合などは、夜間に蛇口を少し開けて水を

チョロチョロと出しておくと凍結しにくくなります。

たまった水は洗濯などにご使用ください。

2の対策は主に夜寝る前に行いますが、厳冬期に数日間家を空ける場合なども同様の対策を行ってください。

次に凍結してしまった際の復旧方法ですが

1.蛇口や凍結している配管にタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯(50℃程度)をかけて溶かします。


     ※ 急に熱湯をかけると、蛇口や水道管が破裂することがありますので、     注意してください。 (凍結している箇所に直接熱湯をかけると、

  ガラスのコップと同じように破損する場合があります。)

2.その他の方法として、 ドライヤーの温風を凍結した部分に当てる。

   

    室内であれば暖房を入れて部屋を暖める、カイロなどの低温の暖房部材を凍結した部分に当てる等があります。

お湯をかけるよりはドライヤーなどで温めることをお勧めします!

ちなみに私の家も凍結して朝からドライヤーで温めて

復旧させました!

まだまだ寒くなりそうなので予防できることは

ご自身でやってみましょう!

ページトップへ戻る

カテゴリー