Just another WordPress site

岡山の不動産会社コザックスが提供する岡山県の土地、一戸建、中古住宅、賃貸、賃貸管理の不動産情報サイトです。

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日 TEL.086-805-3374

賃貸

相続

 

 

 私は外回りをしていますが、訪問先に高齢者が多いのには驚きます。日本は今、世界でも有数の高齢社会なので、当然と言えば当然ですが…

それも、他の国と比べて急激に高齢化が進んでいるので、国がそれに対応できいないのが現状です。

 

 

老人の孤独死とかもニュース・新聞等で目にします

 

 

人間いつかは死ぬわけですので、せめて死ぬ時は惨めな死に方ではなく、温かい族に見守られて天国へ行きたいものです。

 

そこで、親が死んだとき、問題となるのは、相続であります。

 

近年、民法900条第4号ただし書の規定のうち

【嫡出子でない子の相続分を嫡出子の相続分の2分の1とする部分は憲法違反である】

という判例が出ました。

 

ついに出たかという感じでしたが、その時の社会情勢によって、法律も変わるのは当然だと思います。特に民法はここで大改正があります。私達の生活に最も身近な法律の改正です。

 

 お金が絡むと人間、人が変わると言います。

亡くなった親が悲しまない様、遺産分割は喧嘩にならない様にやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社 コザックス

〒700-0062 岡山市北区北長瀬表町2丁目16番37号2階

フリーダイヤル:0120-937-003

TEL:086-805-3374

FAX:086-805-3375

URL:http://cothax-chintai.com

 

 

 

  • Google+
  • はてブ+
  • LINE

ページトップへ戻る

カテゴリー